みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 質問にお答えしますBLOGTOP » 義援金活動 » TITLE … 質問にお答えします



質問にお答えします

こんなコメントがありました


義援金。
お給料をつぎ込んでポストカードをつくるのなら
すべてを今ある団体に寄付した方がいいと思うのは私だけでしょうか。
なぜ既存の団体ではダメなのでしょうか。



まず 集まった義援金は 既存の団体に寄付します

ポストカードを作る理由です
たとえば ワタシが10万円をただ既存の団体に個人的に寄付するとします
すると義援金は 10万円です それのひとつのやり方ですが

用意できる10万円を投資してポストカードにします
販売した価格が 合計50万円だったとします
原価の10万円を引いて 利益分を義援金にまわせば
40万円が義援金になります

個人で 既存の団体に寄付する人もいます
でも 個人では なかなかしきれなかった人が
カードが手に入ると言うことで協力してくれることもあります

10万円をひとりで寄付するより
みんなの協力で 40万円に増やして寄付する方がワタシはいいと思います



余った分は今後の活動資金に・・・って全て売り上げは寄付するのであれば
あまらないのでは?



前回までの記事で説明していますが 全て売り上げを寄付には致しません
(現在の所) 必要経費は引かせていただきます
なぜなら この1回での寄付に終わらせたくないから

次々とお金をつぎ込む余裕は悲しいことに今のワタシにはありません
純利益は義援金に経費分のお金はまた次の活動のための資金に

ムリはしません それを自分への 家族への 参加して下さる方への条件としてやっていきます



今活動している団体で大変なところはいっぱいあります。
そういったところを助けるのはダメなのですか?



先にも書きましたが 集まった義援金は 既存の団体に寄付します
どこへ寄付するかは これから相談で決めていきたいと思っています
決めてから 義援金を集めるつもりです

今ある団体が大変かもしれない
でもその団体が集めきれずにいる義援金を
集める手段を考えて代わりに集め 寄付としてお渡しする
それはその団体を助けること以外のなにものでもないのでは?



個々でなにかしたい気持ちはとてもうれしいことですが・・・。
現地にいるとこういった義援金や寄付を募るサイトをみて不信感しかありません。
自分を売るために震災を利用している。そう思ってしまうのです。



そういった意見もあると思います

人の意見はいろいろですので
100人いたら100とおりの意見があって当たり前ですよね

が 今はできることをすればいいのではないでしょうか?
何もしないでいるよりは した方がいいと思います

どんな経緯で集まったお金にしても
そのお金が 役に立てばいいと思います

人それぞれ 考え方もそれぞれ でも
もしかしたら 自分たちの住むところがいつなんどき同じような
いえ、それ以上の被害を受けるかもしれません

そうしたときに 自分たちだって助けて欲しいと思います

我が家なんか特にこの数の動物たちのために何とかして欲しい
と悲鳴を上げるでしょう

ワタシは 自分ひとりが送る事のできる10万円よりも
(あ・・・これは例えですよ 実際は・・・・(ーー; )モウチョットスクナイデス
みんなの協力で送る事のできる50万円の方が(もちろんこれも例えです)
価値があると思います

ブログのランキングのことも書かれていましたが
ランキング特にあがっていないです (^_^;
上がったり下がったりは今までとおなじ

いくら自分を売ってランキングあがっても お金が入る訳でもないですから
売る意味ないと思います

やり始めたら案外大変だし・・・ (^_^;

誰に何を言われても お金の価値は変わらない!
1円での多くのお金を 現地での救援活動に使ってもらいたい!



なお こちらの記事のコメント欄は閉じさせていただきます


倦まず弛まず そして 焦らず驕らず
自分のできる事をします

がんばろっと



追記
他にもなぜ動物しか助けようと思わない・・・とか
ま、いろいろありますけどもね
単なる 主婦の力でどのぐらいのことが出来るかって
そりゃ限度って物があると思います

なせばなるなさねばならぬ何事もとはワタシのモットーですが
自分でできる事を無理なく って言うのがその前につきます

やっぱり
地道に頑張ります











