みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 被災地 石巻市の様子BLOGTOP » 義援金活動 » TITLE … 被災地 石巻市の様子



被災地 石巻市の様子



JR 貨物地区


IMG_3393_20110428200552.jpg


IMG_3391.jpg


IMG_3390_20110428200551.jpg


IMG_3396_20110428200550.jpg


ひっくり返る巨大な鯨缶


IMG_3406.jpg


集められた車


IMG_3395_20110428200759.jpg


集められない車


IMG_3416.jpg


IMG_3422_20110428200758.jpg


IMG_3428.jpg


IMG_3419.jpg


IMG_3420.jpg


IMG_3418.jpg


IMG_3431.jpg


保護できた動物は幸せだと思う

ここに 動物の姿を探すことは難しい


IMG_3439.jpg


ネコの姿を見かけても つかまえることはできない
おびえて逃げ惑っているから

せめて置きエサをするのが精一杯



どこまで走っても 町の中にはこんな車ばかり


IMG_3441.jpg


「前に見たときはもっとひどかったのに こんなに片付いてきれいになっている! 」
とぶたまるさんが感激の声をあげたその場所だって


IMG_3458_20110428201213.jpg


ワタシの目から見たら ズタボロの場所です


命からがら ペットを連れて逃げられた人は かなりの幸運だったのだとわかる
ペットを置いてくることしかできなかった人を責められない


町を歩くのはかなり厳しい
風に乗って 息をするのも苦しいほどの悪臭が漂ってくる

腐ったヘドロのニオイ

でも このニオイのする場所に 住んでいる人もいる

我が家の近くにも 被災地から避難してきたという方がいます
母の話では
「 こっちはいいなぁ 臭くない」
といわれるのだとか・・・

切ないです

動物の命も勿論大事だけれど
ここの人達がまず 普通の暮らしをしていけなければ
本当の動物救済とは言えない気がします

動物だけでもダメ
人だけでもダメ

だっていっしょに暮らしてくのが普通の生活だから

早くペットといっしょに 普通に暮らせる町にもどってほしい
普通に暮らしているワタシは応援し続けることしかできません

がんばろうっと



その日1日 お風呂を頂くまで 髪についたヘドロのニオイが落ちませんでした
しまいには慣れてきましたけど
ぶたまるさんは 3日に一度しか風呂に入れないと言って
「臭かったらごめんね」と
ニオイを気にしていましたが それが がんばっている証と思いました


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

NO TITLE

はじめまして!

いつもBLOG見てます!
かわいいしっぽちゃん達に癒されてます。
すっごい癒されてます(^ ^

RAINBOW PROJECT
本当にお疲れ様です。
陰ながら応援しております。
わたしは、昨日始めて被災地に入って、現在の状況を見てきました。
相馬市へ入って日帰りだったのと、旦那のボランティアの付き添いだったので
あまり自由に行ったり来たりできなかったけど…
わたしが行った避難所に、動物の姿はありませんでした。
通りかかった避難所になっている中学校の体育館に1匹繋がれている犬を見ただけです。
動物と一緒にいられる避難所は、少ないんだと聞きました。

それと、旦那が何度か被災地へ行っているのですが、石巻に行った時に
この記事の写真→大きな鯨缶の工場を経営されていた方にお世話になったのです。
(副社長だったかな…)
その方は「いや~でかいから(鯨缶)みんな写真撮ってくよ~有名になっちゃったな」
と言いながら、復興に向けてとっても前向きだと聞きました。

と、話が長くなりましたが、マメKさんの活動を、とにかく応援していると言いたかったのです!
忘れてはいけない。
何かできる人が動いて、なかなか難しい人は気持ちで支援。
少しでも早く、前に向かって動いていきますように…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

あの日から1ヶ月半が経ちましたが
まだこのような光景が続いているのですね。
もし自分がこの場所に住んでいて被災したら、、、
考えただけでパニックに陥ります。

明日の13時20分からテレビ朝日系列で
『つながろう!ニッポン~テレビが伝えたこと 伝えたいこと~』
http://www.tv-asahi.co.jp/tsunagarou_02/
が放映されます。
仕事があるので途中までしか観られませんが
この震災を忘れないためにも、そして自分の中で風化させないためにも
必ず観ようと思っています。

NO TITLE

まめKさん。色々とお疲れさまでした。
疲れは少しは取れましたでしょうか?TVで幾度となく目にした光景ですが、実際に現地に行ってきたまめKさんの報告とともに見ると壮絶(不適切な言い方だったらごめんなさい。)ですね。
今こうしてなに不自由なく生活できているのが申し訳なく感じます。
わんちゃん達の保護の様子は書かれていましたが、猫ちゃん達のことがほとんど書かれていなかってのでちょっと気になっていましたが、今回少しだけ知ることができました。やっぱり猫はなかなか保護が難しいのでしょうか?
一日でも早く人も動物も安心して暮らせる日がきますように・・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

