みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 福島での活動報告BLOGTOP » 義援金活動 » TITLE … 福島での活動報告

スポンサーサイト


福島での活動報告

28日の福島情報です
気になっているワンコのことを聞くためにTELしたついでに
ぶたまるさんに頼まれました

なんだかブログ担当者にされている気もしないことはない・・・ (^_^;


さて新しい すごく広くてシェルターに最適な物件は
メッチャクチャ寒く 寝ていてもすぐに目覚めてしまうそうです

(RAINBOW PROJECT で送った毛布は今日届くはずですが
もしもボランティアに入る方は寒さ対策も万全にしていった方が良いです)

空き家だった物件ですが
空き家と言うことは手入れがされていない状態の家と言うことで
いきなりトイレやら水道管がなんチャラで(良く聞き取れませんでした・・・)
とにかく 水道工事をするはめに

それから県庁に行って お偉いさんと話し合って 更に不動産に行って
「オレは 保護しに行っていったい何でこんな事をしているんだぁ」 とちょっとしょげているようでした

でもご安心を ぶたまるさんのかわりに 屈強なる??男性2人が
福島の あの 例の ほにゃほにゃほにゃほにゃらら の場所で
しっかり100kg近くの置きエサをしてきたそうです

(きっとこの前一緒だったジュンちゃんねっ )

これであの大量のフードも役に立つときが来たようです
そして ほにゃほにゃほにゃほにゃらら の場所になぜかフラフラしている人の姿もあるそうで
・・・?(゜.゜)だったそうです

ああ~ もどかしいのですがこう書くように指示されていますので
想像力をフル回転して予測して下さい

ところで

原発のことだけが大きく言われる福島ですが
高速道路のすぐ脇にも


IMG_3329_20110429011817.jpg


IMG_3331_20110429011816.jpg


ちなみに勿論ここは海じゃありません


IMG_3324_20110429011815.jpg


田んぼに埋まる船


IMG_3325_20110429011815.jpg


学校の校庭? に埋まる船


IMG_3326_20110429011814.jpg


原発だけでなく やっぱりここも津波の被害は大きいのです


IMG_3272_20110429011814.jpg


集められたがれきの山


IMG_3273_20110429011953.jpg


走っても走っても走ってもがれきが続きます


これって元は家だったんですよね
いったい何軒分の家の成れの果てなんでしょう

原発の付近の方もそうですが
こうして家を失った方もたくさんいて
保護した犬(猫は少ないと思います)は
飼い主さんと巡りあって引き取られることができるのか

一抹の不安がよぎります

どうやってもペットと一緒に暮らしたい 絶対離ればなれにはならない
とワタシも思いますが

同じ状況に立ったら本当にそう言っても 叶えられるのか・・・

今は 絶対!! と断言できなくなってしまいました(ーー;)

被災地の人の立場に立ってモノを考えられるようになったのは
やっぱりこの目で見てきたからだと思います



本当は 今日のブログでは石巻市の港近くの様子を・・・と思っていましたが
急遽 ぶたまるさんの依頼で福島の様子をお知らせすることになったので
載せきれなかった福島入りしたときの写真をUPしました

南相馬市に行く途中の風景です


ところで本日ワタシは母と茨城の親戚の家に
電車で往復7時間かけて行ってきます(( ̄ー ̄;)

母は泊まりだけど ワタシは帰ります
そうそううちのしっぽの世話を受験生に頼めましぇん(T_T)

ニュースではあまり取り上げられませんが
茨城も被災地なんです

親戚の家も被害を受けています
そうだ そこのワンコも立派な被災犬だった

チャオ持って行きます~
あ ^^; うちのチャオが減ると寿々音にまた睨まれるけど・・・
被災犬が優先だわっ


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

20~30?圏内に何度か給餌に行っています。20圏内にどうしても入れないのですが!方法を教えて頂けないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海沿い?

テレビで、海岸がどうなっているのか報道がないような気がします。
松島ではなくってね。

出来れば、福島に関してテレビに放映されない部分を教えていただければ・・
放映されないのは、禁止されているからでしょうねえ。

十分な説明がされずに進行してます。
何事も、説明なしというのは、うまくいったためしがありません。
「信じて下さい」と言った担当政治家がいましたが、
ああ、そうなのかと、反対の意味で納得しましたけどね^^

こういう自然の災害はむごいですけど、でも時間をかけて復興はされます。
要は人災の部分ですよね。

マメkさんと、お仲間の視点でいいですので、もし可能であれば、教えてください。
どんな小さいことでも。
もち、趣旨に反するのであれば、全くかまいませんです。
勝手なことを書いてます、ご了承を。
どんなことでも、理解できます、私。

NO TITLE

レイ君、立派に役立ってますね。 (こうして打っていても涙が出ます。 大好きだったから)
警戒区域内にはまだ10人以上の住人が残っているそうです。
ほにゃららな場所にも人はいる訳ですね。
お体にお気をつけて下さい。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

前記追伸です。
荷物、本日送りましたが、こちらは岡山ですが、到着まで1週間かかるそうです。
びっくりしました。
腐敗するものはないとは言えね。。。
少し重量オーバーだったのだけど、
支援物資と書いてあったので、宅配のオジサンが少し送料サービスしてくれました。(エエノカナ?)
でもありがたいです。

NO TITLE

写真アップして下さりありがとうございます。
あ~ほんとに、言葉が出ません。。
テレビでは見ているものの、やっぱり、実際に行った方の写真を見ると
もっとずっと感じるものがありますね。

自分が住んでいる県の中で、行ったことがある土地で、
こんなに悲しいことが起きていることが信じられなくて、
会社の同僚とも、うちら、仕事してていいのかな??
ってなんだか罪悪感というか、そんな気持ちになってしまいます。

相馬に住む知人はすぐ戻れると思い、猫と猫の食料2、3日分だけ持って
逃げたそうです。
すぐ戻れると聞いていた人もいて、いぬねこを置いて来た人もいたようですね。
全然ちがう土地の方達に助けてもらって、申し訳なく、そしてありがたいです。
助けてもらったねこ、犬、その飼い主さんも心底感謝していると思います。

まめKさん、ぶたまるさん、その他の方々
ほんとうにありがとうございました。

起きてしまったことを嘆き悲しむのはもう終わりにして、
元気な私たちが仕事して、買い物をして、福島を元気にしなきゃ、と思います。

荷物

お疲れ様です。ぶたまるさんの行動力、サポートの力、日本でこれだけ頑張ってる人たちがいることに感謝!
ストックしていた荷物早速送ります。
待っている間に1個から2個に増えました。
布団(うすいかけ布団)も新品がありフリマに出そうと思ってましたけど、
自宅の押入れなので、また次回(夏にならないまでに・・・)

おはようございます。

父の実家が北茨城で家に住める状況ではないと言っていました。屋根瓦がほとんど落ちて、土壁なのでひびがすごいようです。余震もかなりありますし。

気をつけて行ってきてください(^O^)

本当にぶたまるさん、サポートされてる皆さんのフル活動に頭がさがります。問題ありあり…から新拠点決定まで…どれだけ大変だったか(>_<)
ますます応援する気持ちと決意が強まります。

マメKさんが、ブログ担当…
任せたい気持ちよ~く分かります。だって、すごく分かりやすいし、率直で、でも読む人も気遣った言葉の数々。大変な状況の報告でも、ほっこりできることも含められてたり、本当にステキな才能。

マメKさんのことだから、すぐにでもまた現地でがんばりたいとうずうずされているんだろうな…と思いますが。


そうそう、メディアにはほっとんど取り上げられていない被災地もありますよね。ご親戚のワンちゃんもチャオにガブリツキデスネ(*^_^*)私もまたチャオ調達しよっと。

NO TITLE

うんうん、ぶたまるさんチーム 頑張ってくれていますね!
こうやって動いてくれていることって本当に有り難いし
この活動を支えるための広報&後方支援の重要性も
まだまだ必要なんだと考えさせられます。

今日は茨城ですねー。
茨城もTVではあまり報道されませんが被災地の1つ。
海沿いは本当に酷いそうです。。。
被災された親戚のワンちゃん、
寿々音ちゃんの チャオを食べて
ぜひとも元気になってほしいものですっ☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

