みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 悲しい光景~石巻市BLOGTOP » 義援金活動 » TITLE … 悲しい光景~石巻市

スポンサーサイト


悲しい光景~石巻市

被災地にあるのは 悲しすぎる日常

そこは被災地だけれど 今まで そしてこれからも住んでいく人にとっては
日常の生活の場 そして ふるさと

ガレキを処分する場所がない・・・
というニュースの言葉に胸がえぐられるように傷むという
コメントを下さった方がいました

あれは 単なるガレキではなく 家だったんだと

自分の住んでいた 刻んできた歴史が
想い出が一瞬にして 崩れてしまったけれど
それはガレキではなく まさしく家だったのです

まるで 捨て場のない処理場のゴミと一緒にして欲しくない

昨日の記事で 家の残骸ですと書いてくれたあなたの言葉に
思いやりを感じました

と書いてあったコメント

地震の日から傷ついた心でこの記事を目にする人もいるはずです

こうして 記事を書くことが単なる好奇心をあおるだけになってしまわないのか
考えながらも更新しています

それでも こうして写真を載せるのは
こんな状況になっている人たちに動物達のことも何とかした方が良いのでは・・
と言うのではなく

せめて 動物達のことは何とかするから 任せて・・・
と言えるような 活動を進めていきたいから

石巻市で見た 悲しい光景


IMG_3464.jpg


縦列にたくさん掘られた穴


IMG_3462.jpg


ひっくり返ったゴールポストで
ここがサッカーができたグラウンドだとわかる

そして次に目に飛び込んできた光景で


IMG_3468_20110502204057.jpg


ここがお墓なんだと気がつきました

墓石も何もなくただお花が供えられて並んでいるだけの・・・


グラウンドであったことの証に転がるサッカーのゴールポストがむなしいです
ここがまたグラウンドとなり子供達がサッカーをする日は来るのでしょうか


こんな状態で やっぱりがんばれ なんて言えない
ここは石巻だけど
福島だって同じこと

せめて 動物ぐらいは がんばって救います
どうか 安心して下さいと言いたい

チャリティーお茶会のお知らせと
義援金のお願いを 改めてしています

ほんの気持ちですが お礼も用意しました
被災地の方々にかわって ワタシのできる精一杯のお礼です
どうか 被災地のために一緒に手を差し伸べて下さい


ご面倒ですが こちらで確認して下さい → RAINBOW PROJECT ブログ

あぁああ~ その前に 忘れずに ポチっとしていただけると嬉しい
今は何よりもの周知活動となっております

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

NO TITLE

RAINBOW PROJECTを通じて、にゃんだーがーどさんの存在を知り、
ちょくちょく覗かせていただいていました。
情に厚く、とても熱心な方だなと見受けられます。ただ・・・

私の親族は被災者です。もちろんご存知だとは思いますが余震もひどく、動物と同じように人間も精神的に不安定です。

私もペットは、家族同然で置いてくるなんて考えられません。
でも親族の状況を知れば知るほど、必ずペット達も連れてくるのが当たり前と思うのは、結局は今私達には帰る暖かい家があるから言える事なんだと思います。家もない、避難所では良い顔をされず・・・頼れる親族もいない人だっています。
休憩所の猫ちゃん、可愛がっていたからこそ、せめて人目につく場所に置いていったんじゃないですか?簡単に捨てるような人ならそもそもそんな所まで運ぶでしょうか・・・
鎖を外すのも、せめて生き延びて欲しいからじゃないでしょうか。

どうか、被災者を責めないでください!
置いてきたくて置いてきたわけじゃない、どうにもならなくて、後悔で今も苦しんでいる人もきっとたくさんいます。そういう人たちを責めないで。

ブログを拝見していて、応援するあまり悲しい言葉を吐く方が多く、見ていて本当に辛いです。
「こだま」という言葉、あの状況で、言葉の意味をきちんと考えられるマメKさんのその冷静さが、とても必要だと思いました。
「こだま」私も大切にしようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

削除者へ

自分のブログなんだから好きにして構わないでしょ、嫌なら見なきゃいいというパターンですね。

支持者の方々とどうぞ仲良く。



当たり前ですよね
そうゆうもんでしょ

管理人さん滅多なことではコメント削除していません
いつも丁寧に答えています それすらする気にならないから削除されたのでは??

こんな所で一生懸命やっている人にいちゃもんつけるヒマがあるなら是非現地に行ってボランティアでもして下さい

仲良くやっているつもりですよ
私達は自らこの道を選んで飛び込んでいってくれた管理人様を支持していますので
たぶん応援しているたくさんの人が私と同じ気持ちです

NO TITLE

まめkさま

こうやって,お話しするのは(ほんとはそんなにお話していないんですけれど(^^ゞ)
なんだかすごくお久しぶりのような気がします。

宮城の萩です。

あの節は大変ご迷惑をおかけしました<m(__)m>
まめkさんのブログやbbsをあれ以来
「あの方がこんなに頑張っている…すごい(T_T)」
と感謝して覗かせていただいていました。

それに,ただ遠くから覗かせていただいている私にはわからない,
いろいろな試練や辛さに,
お心を削られていることと思います。
本当に,ほんとうに,ありがとうございます。

石巻の光景,心が痛みます。
活気のある港町でした。
気持ちのいい海の男たちと,懐の広い女たちの町でした。
あの人たちの誰かが今,そこに眠っているのですね。。。

まめKさんのご健闘をお祈りします。
私も,もう少し,仙台で頑張ります。
ほんとうに,ほんとうに,ありがとうございます。

ひどいですね~。
コメント削除ですか。
これも削除されるんでしょうが。
自分のブログなんだから好きにして構わないでしょ、嫌なら見なきゃいいというパターンですね。
了解です。
支持者の方々とどうぞ仲良く。

石巻とネコ缶

石巻ということで・・・、
以前、雑誌の『猫びより』に、良心的なネコ缶を製造しているということで紹介されていた、三洋食品(記事ではイニシャル表記)さんも被災しました。
本社は焼津ですが、石巻の海辺にあった工場と倉庫が津波で大変な被害を受けています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

神戸は火災が発生しました。
明け方だったので、市場は結構焼けました。
もう無くなった商店街や市場もあります。

私の家の路地を出た所にある中学校は校舎が半分焼けました。
そして残った半分を避難所にしてました。

神戸の火葬場が機能していなくて、知り合いを頼って大阪や尼崎で
火葬して貰ったりしてました。
それでも出来た人はいい方でした。
沢山の遺体が体育館に安置されてましたから。

こうやって埋められてる人達の家族の心を思うと辛いです。
非常に辛いです。

少しの言葉にも敏感になるんですよ。
マメKさんの言葉を選びながらのブログは有り難いと思います。
川の向こうは別世界って感じで、天国と地獄ほどの差があって、
被災した人としていない人との温度差をひしひしと感じた事もありましたから。
顔ではそうねと言いながらも、心ではガックリした経験もあります。

それでも今生活しています。
全てが元通りでは無い方も沢山いますが、それでも今は震災を過去の事として
話せる様になりました。

東北の被災者の方々が少しでも穏やかに生きる事が出来る様にと祈ります。

NO TITLE

本当に悲しすぎる光景ですね、、、。
マメKさんによる被災地の現状報告、
一言、一文字の中にその想いが痛いほど伝わってきます。
それと当時に温かい心遣いも。
心から、、、有難うございます、です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

