みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 福島ボランティア レポ 例えば こんな1日BLOGTOP » そのほか » TITLE … 福島ボランティア レポ 例えば こんな1日

スポンサーサイト


福島ボランティア レポ 例えば こんな1日

6/1から本日6/5まで
4泊5日で福島の動物救護シェルターにボランティアとして
行っていました

今日は現地ではこんな事をしていますということを
ざっと紹介したいと思います

なお この記事は1日の流れを追っているように書いていますが
ワタシが行っていた5日間に撮った写真をアットランダムに時間帯で追って
一日の流れのようにしています



朝一番の仕事はイヌの散歩
1匹が行くと地団駄を踏んで我も我もと吠えます(( ̄ー ̄#) フッ・・
人手があればいいのですが なければ順番待ちをしてもらわなくては・・・


_MG_8618.jpg


順番待ちしているゴングロ


_MG_8619_2.jpg


シェルター長 サングラスが格好良い~♪


たのしそ~に走っている仙台のHさん
彼女とは 仙台であって以来お久しぶりの再会です


_MG_8627_20110605232227.jpg


ここのイヌ達は中型犬でみんな力があります
軍手をせずにダップとフミを2匹一緒につれて行ったワタシは手にまめができました

散歩はボラさんが少ないと一人で犬を変え何回も往復しなくてはいけません

人手がない日は
運動不足の身には応えました

散歩の後はお楽しみの食事タイム


_MG_8384.jpg


ボウボウにあげられるのはシェルター長かぶたまるさんだけで
その時ですら 直接手で食器を置くことはできませんでした

イヌもネコも食事はそれぞれに内容が若干変わるので
作るのは慣れていないと大変でした

ようやく把握したのは 帰宅の日でした
(ネコのは把握できずじまい)

人間の居住区はキッチンのある母屋の隣で
母屋よりは新しいのですが
キッチンで料理した物を運ばなくてはいけません
滞在していた日 雨も降りましたが
小雨でしたのでまだ良かったのですが
これから本格的な梅雨に入ったら せっかくの食事が雨に濡れてしまう(>。<)


_MG_8458.jpg


これは2日目の朝食
冷蔵庫に食材がいろいろ中途半端に余っていたので
それらでワタシが作った残り物ごはんです (^_^;

朝から他の地域に出かけるボラさんには
軽くサンドイッチをつくって差し上げました

忙しくて お昼だって食べられるかわからない方でしたので
せめて朝ご飯ぐらいはしっかりと♪


_MG_8459.jpg


ぶたまるさんがはまってしまったバッタイソースで
ネギと鶏挽肉のバッタイソース炒めを作っていたのですが
これが 野菜につけたり ごはんにのせたり 大活躍でした
甘辛くてワタシも大好きな味でした(*^o^*)

この日はこの他にも ごはんと納豆や 漬け物
とにかく冷蔵庫の中のモノでバラエティー豊かな朝食でした

美味しい食事でしたが この後何気なく飲んだヨーグルトドリンクが
半月以上前の賞味期限の物で(*_*)うげげ

冷蔵庫にある物は自己責任で賞味期限を確認(T_T)


食べたら ネコ達のお世話や 人手があるときには掃除 整理 etc

シェルターは かなりの築年数の旧家


IMG_8643.jpg


畳の部屋に広い縁側この写真で右奥が玄関
到着した日はこの家の中に4匹+チビ5匹の犬がいましたが
飼い主さんに引き取られたり 老犬ホームに移動したりして
帰宅するときには犬は1匹のみ家の中にいました

1枚目の写真の右奥玄関土間横の部屋


IMG_8646_20110605233409.jpg


ここは主に処方食

左側の部屋には使用していないケージなどと
洗ってすぐ使えるようにしたタオルなど


IMG_8644.jpg


一番左端


IMG_8645.jpg


少ししか写っていませんが 3段ゲージが右端に
ここにも折りたたんだケージ キャリー 猫砂 ペットシーツ が仕分けして置かれています

週末にかけてボラさんの人数がいたのでだいたいの仕分けにそって
新たに送られてきた物資や しまわれずにあちこちに置かれていた物などを
片付けていきました


ネコ達はほとんど一部屋にいました


_MG_8649_2.jpg


_MG_8650.jpg


写真左側の元床の間の天井に穴があいていて預かりさんのネコのうちの1匹が
穴から脱走するというアクシデントも発生

飼い主さんがちょうど連れてきて自分たちで
サークルの用意をしているときのことでしたが
ホントひやっとしました

昼間ネコ部屋の掃除をするときにはケージに入れて
外に出して ひなたぼっこをさせます

その間に扉を開け放って空気の入れ換え

未去勢のオスネコを飼っていない方には想像できないと思いますが
オスのスプレーのニオイは強烈です

窓を開けてドアを開けてもニオイは消えません
消臭剤もほぼ効き目ナシです

オスネコのニオイはどうやってもとれませんが
換気扇で強制排気をすると少し違います
この部屋は換気扇はありませんでした

行ってから2日目までは天気が悪く 震えているネコもいて
具合の悪いネコには湯たんぽを入れたりしなくてはいけず
後半の日は かなり暑くなって
よどんだ空気の中でうっすら汗をかきながらの作業となりました


犬達のほとんどは 外の元ビニールハウスにつながれています


_MG_8520_3.jpg


人手もあった日は 雨でぐちゃぐちゃになってしまったタオルを回収して捨て
犬小屋代わりに寝ているケンネルキャブなどの洗浄もできました

お日様の下 犬達も暑そうでしたが 人間も汗をかいて働いていました


IMG_8642.jpg


洗濯をする人


_MG_8655.jpg


掃除をする人 洗い物をする人
(ちなみに台所も土足です)


_MG_8651.jpg


シャワールームを作ってくれる人(大工の源さん)


_MG_8653.jpg


耳ダニの検査と耳掃除


_MG_8656.jpg


犬のケア ( 目ヤニふき)


_MG_8672.jpg


出るゴミの量も沢山!
個人個人気をつけて分別しないと
まとめるときに手間がかかります


_MG_8500.jpg


けれど各自治体によって 燃えるゴミとかの分別方法って違いますよね
我が地区では燃やせない物がここではOK等
貼ってある紙を見てもいまいち判断がつかなくて
毎日のようにシェルターに通ってきてくれるMちゃんに毎回聞いて
かなりお手を煩わせてしまいました

ごめんね Mちゃん


夕方はまた散歩です

すぐ前のお宅の畑には 野菜の間にお花も


_MG_8624.jpg


敷地と道路は柵などなく
一見すると畑や田んぼの脇の雑草が生えているような感じに見えるところにも
地元の人はお花の苗や オクラなんかを植えているそうです


_MG_8622.jpg


そこを犬が歩いてしまったり おしっこをかけてしまうのは
ちょっと困るとの地元の方からお話を頂きました

犬の散歩の途中にワタシは道路に座り込んだり ちょっとした台の上に座ったりして
犬との時間をとっていて その時にそばを通りがかった人と
ご挨拶をしているうちにそんな話になったのです

都会に住んでいると なかなか植物の種類もわからず
田んぼや畑以外の場所は雑草!! と思いがちですが
そうではなく 実は そこにもこれからの時期いろいろな物を植えるのだと言うことを
一緒に話を聞いた地方から来てくれたボランティアさんに聞くことができました

そういう事って知らないことなので気がつかなかったです

やはり犬や猫のごはんなどを終わらせてから夕食タイム


_MG_8606_2.jpg


この日はぶたまるさんご自慢のお鍋でしたが
ワタシは肉アレルギーでしたので My鍋を自分で作りました

ちなみに鶏の挽肉があったので つくね鍋です

帰宅するMちゃんにもタッパーに入れて渡して夕飯にしてもらいました
朝から夜までシェルターにいるMちゃん
せめて 温かい鍋のおすそ分けです

夕飯後は お酒を飲んで盛り上がったり
女子部屋に戻った後は ネコのブーニーも交えてガールズトーク♪


_MG_8614.jpg


時間があれば お風呂に行きます

ワタシは 3日目に噛まれたことと 4日目にお風呂に行く人がいなかったので
2日連ちゃんでお風呂に入れず 帰宅の日
しょうがないのでシャワーシートで頭のてっぺんから
体中ふきましたが シートが 黒くなって 犬なみに汚れていました
(ーー;)ごめんなさい その汚れで布団に寝ていました・・・


女子部屋には 持って行った除菌もできるファブリーズとコロコロを寄付していきましたので
どうぞ ワタシの寝た布団に寝る方は 沢山ファブリーズして下さいね~
(水色の布団ですぅ)


明日も続きます

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ


*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

今回も頑張って来たね。
お疲れ様。
噛まれたってどんな感じ?
ヒリヒリするのかな?
でも、ガールズトークは楽しそうだね。

お疲れ様でしたっ!

まずは、、、マメKさん お疲れ様でした!
福島シェルターの活動内容が良く分かりました。
やはり人手不足になると、犬の散歩やお世話やら
全てこなすのは難しそうですね。。。

ところでお怪我の具合は大丈夫なのでしょうか?
まさかまさかの出来事で驚いています。。。
とにかくお疲れの事と思いますので
お風呂に入ってユックリと休んでくださいねっ♪

NO TITLE

お疲れ様でした<(_ _)>

頭が下がります(^^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

