みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ソファー完成BLOGTOP » ハンドメイド » TITLE … ソファー完成



ソファー完成

我が家のソファーはカバーが着せ替えできるというモノです
ぴっちりタイプのカバーってなかなか作れないし
本体はそのままでカバーだけ変えられるという
カバー汚し隊のいる我が家にはぴったりと思って購入しました

しかし

一つだけ計算違いが
ワタシの考えたよりもカバーが痛む周期が短かった(T^T)

そして
カバーの金額はそうそう取り替えを実行するには高価すぎました

なので
カバーが取り替えられるソファーなのにカバー自作(( ̄ー ̄#) 

それから 今まで 肘掛けの爪研ぎ防止にサイドには板でガードしていました

ただし そのガードがあっという間にかじられる事件が
そしてそれが実は免罪事件だったと言う事も


その時の記事はこちらをクリック→ クリック


とにかく かじられたり引っかかれたりでボロボロになってきたので
タイルを貼ることに!!

2,5センチのタイル  6枚でちょうど横幅ぴったりでした

本当は目地を入れるのですが 目地入れは面倒ですし
結構難しいです 
ちょうどピッタリの枚数だったので目地なしでそのまま並べました


IMG_4298.jpg


ヤフオクで購入したのですが 1シート分121コ 280円でした
安い~ \(⌒▽⌒)/!!

今回は目地を入れないのでシートに貼らないでバラで送ってもらいました


IMG_4251.jpg


シートに貼ってあるのはこんな感じです
市松にしてもらったり シートなしにしてもらったり
リクエストに応えてくれる良い業者さんでした

それから
タイルを貼ったことともう一つ

ソファー本体を下から破壊する生物


IMG_0793_20111009231639.jpg


恐るべし齧歯類  プレーリードッグのヨン様


IMG_0804_20111009231639.jpg


カバーは変えられても 下から破壊されては・・・
さらにソファーガードを進化させました

ソファー下にも入れないように板を追加しただけですが(^^ゞ


IMG_4304.jpg


カバーもなんとかピッタリにできました


before


_MG_8382.jpg


ガードのストッパーの黒の金具が浮いた感じで気になっていたのですが
金具も塗って目立たなくなりました


IMG_4333.jpg


って  羽音(はね)ーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

あぁああ(ーー;)
ガードはこんな時にも役に立ちます

とりあえず 完成しました


after


IMG_4303_20111009231939.jpg


先日茶色の生地で 1セットカバーを作ったのですが
1週間ほどの使用でお役ご免です(ーー;)


分解して違うモノにしようと思います


本日2度目の更新 ポチッとよろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

*** COMMENT ***

NO TITLE

おお~、しっかり綺麗に仕上がっていますね♪
ソファーのカバーを取り換えるのは確かに高そうなイメージが…
でもそこで自作という発想に行き着けるところが凄いです!
私なら到底そんなことは出来ないので、「諦める」という選択肢に行き着きます(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

