みっくす☆ジュース

築38年の家をセルフリフォームしながら暮らす飼い主、そして福を招く元捨て猫 芸のできるフェネック(キツネ)・芸もしなけりゃ散歩も嫌いな犬・メタボなプレーリードッグ・毎日楽しい生活です

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » CATEGORY … ハンドメイド



シンプルなスタンドをリメイク


片付けをしていたら シンプルなスタンドが出てきました


何の飾りっ気もない物ですが シェードとスタンド部分で 
6000円近くしたものでした(定価シールが貼られたままだった・・・)

高いので・・・処分なんかもちろんできません(( ̄ー ̄#)  


IMG_6256.jpg


ひっじょ~にシンプルです
北欧風インテリアなら・・・良かったかも


白いシェードとツルツルの木のスタンド・・・いいんですけど
何かココには合わない感じです


ちょっとだけ手を加えることにしました


用意したのは ウィリアムモリスの壁紙です

こちらの壁紙お高いんです
ところが!! 破格値で売られていました
大喜びで購入したら(それも3種類)
届いた箱が妙に軽い

?(゜.゜)

開けてみたら すべて 1mカットの物でした


普通海外の壁紙の巻き数って10mなので(ーー;)

よく見ていなかったためもあって(←いいわけ)
勝手に10mと思っていました

でも
1000mm ってあったんですよね~
よく考えたら 1mじゃん(iOi)

数学苦手だったワタシ 
こんなところでその苦手な数学に苦しむことになるとはw(ToT)w

いえ・・・これは数学ではなく算数でした

  
格安ではなかったのですが 
数量が少ないからと言って特に割高でもなかった壁紙
50センチちょっとの幅で1mって中途半端で
なににしようか迷っていたのですが

ココに使うことにしました


IMG_6486_20120212010112.jpg

  
シェード全体に木工用ボンドを塗って 


一番端は内側に折って 


IMG_6495_20120212010112.jpg


シェードより1センチぐらい長くなるようにカット


IMG_6496.jpg


この頃にはボンドが乾いてしまっているので
再度ボンドを塗って 内側に織り込んでいきます


IMG_6498_20120212010111.jpg


できました


IMG_6512.jpg


上の口も同じようにします


IMG_6519.jpg


完成 (昼間撮ってみました)


赤いシェードが
グレーが多くなってきたダイニングテーブルまわりのフォーカスポイントになりました


IMG_6542_20120212010259.jpg


シェードの張り替え・・・正確には上張り
時間 30分

あとはツルツルのスタンド部分を何とかするだけです
アイデアの神様がおりてくるのを待ちましょう(*^o^*)


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

ガラス窓の箱

箱詰め


夫が休みの日にしか車での買い出しに行けないので
ゴホゴホしながら 買い物に

翌日 買い込んだ荷物を箱に入れなければ
部屋が買い物袋で埋もれてしまうので
玄関での詰め込み作業


IMG_5775_20120202233253.jpg


送られてきた物も購入してきた物も
なるべく必要としているところに最適な物が行くように仕分けして
同じサイズの箱を合体させて一回り大きなサイズにし
2コの送料を1個分にと
少しでも送料が安くなるように工夫しています


IMG_5776_20120202233252.jpg


我が家にはいつも空き箱が常備されています
結構場所とって邪魔なんですよね~

でも
箱好きネコはいつもご機嫌になれます


IMG_5781_20120202233252.jpg


「はぁちゃん その箱使いますよ」


今使ってるにゃ
IMG_5782.jpg


嗚呼いっそ一緒に詰めたろか ・・・(-゛-メ)
玄関付近はもっのすごく寒いので早く終わらせたいワタシ




訴え


箱から無理矢理出されたことを飼い主である兄ちゃんに訴えに行くけれど


IMG_5787_20120202233250.jpg


兄ちゃんは今日も予備校です
階段の上に見えるドアを見つめて切ない声で鳴く羽音(はね)


高校3年生ってこんなに学校に行かなかったっけ??
遙か彼方昔の記憶をたぐり寄せるけれど
すっかり記憶がなくなっているワタシ (^_^;

予備校に住んでいるの??
と言うぐらい家にいない息子
本番まであと少しです

頑張れラストスパート




ガラス窓で箱


のど風邪で おっさんのような声
鼻風邪で 鼻水だらだら
関節痛で イタタイタタと騒がしくだみ声で騒ぐなどと

全く可愛げのない風邪に苦しむワタシ

熱があるわけでもなく なんか かわいそうにって感じからほど遠いので
誰にも心配してもらえず
「うつすなよっ」って冷たく睨まれ

何となくダラダラするのも後ろめたい気がする嫌な風邪です

そんなときに こやつが事件を起こしてくれました


IMG_2678.jpg


凛(りん)は悪人顔ですが
ろくでもないことをやらかすナンバーワンキャットでもあります

しょうがない またやられたら困るので
だるい体に鞭を振るい 凛対策用品を作ることにします


一応説教しておきます


IMG_2672_20120202233642.jpg


↑反省したふりをする凛


さて用意したのは古い窓です


IMG_2669.jpg


お友達がお宅で必要のなくなった物をくれました

処分するつもりと聞いて 勿体ない~ 欲しい~ とお願いしたのです♪
わざわざ北海道から送ってくれました
\(⌒▽⌒)/!! ラッキー 

1年以上前に送ってもらっていた物でいつか何かに使いたいと思っていましたが
まさか今日役に立つとは


ガレージにある使用しなくなってバラした板など寄せ集めてきました


IMG_2677_20120202233640.jpg


素材が違いますが ペイントしてしまうので
きっとできあがってしまえばあまり違いは気にならないと思います

物作りの時 よほど大型の家具でない限り設計図とかは書きません

頭の中で計算するだけ

組んでみてから失敗したりすることもありますが
懲りずにいつも設計図なしです(^凹^;)

寄せ集めの木を使う時は新しい物よりよけいに頭を使います
イイ頭の運動です(( ̄ー ̄#)  


IMG_2688_20120202233639.jpg


こんな箱ができあがりました


フタがありますが ベニヤが思ったより重かったので
外してフタなしにしました

中には


すずの新しいお部屋ね
IMG_2695_20120202233639.jpg


(-_- ) やっぱり入るか


この後 ペンキを塗って完成しました
明日 有るべき場所に取り付けたいと思います


はぁ 凛のせいで風邪なのに頑張っちゃったよ┓(ー_ー)┏


さあなにができたかな・・・・次回のお楽しみと言うことで・・・m(__)m


このしつこい風邪のおかげでいろいろなことが滞っています
ご連絡くださっている皆様 済みません
お返事週末までお待ちください

支援品などご寄付届いております
ありがとうございます

購入品と併せて 早めに発送したいと思っています

ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

IKEAのキャンドルホルダー 変身!!

先日アンファンの家具のリメイクをしましたが
やっぱり大変だった塗装の剥離
サンダーでこなこなを振りまきながら剥がしましたが
やはり完全には剥がれませんでした

もっと楽に剥がせる方法は・・・と考えていたときに
思い出しました 

そういえば 1年ほど前に やはり楽にペイントする方法を模索して
あるモノを購入していました


IMG_2570_20120116225323.jpg


カンカンの中身はミッチャクロンです

塗るだけで塗料がはじかれずに塗れるという
下塗り剤です

なんと便利な~

ただし・・・すごくクサイです(T^T)

試しに 


IMG_2569_20120116225322.jpg


IKEAで990円?? ぐらいで購入したキャンドルホルダーを変身させます


何年か前に リメイクで作ったソーイングトレイ→ 記事はこちら 


IMG_0791_20120116225800.jpg


これをまたリメイクします


まず 元々からついていたスタンドポールが外せないモノでしたので
ガシガシ適当にのこぎりでカットします


IMG_2572_20120116225322.jpg


各パーツを余りのグレーのペンキで塗ります


IMG_4734_20120116225321.jpg


ひっくり返したりするネコがいないお宅では
キャンドルホルダーとトレイ1枚でもカッコイイかも♪

トレイは白木のトールペイント用で 1000円もしないで売っているようです

我が家ではひっくり返されるのでこの状態


IMG_4735_20120116225321.jpg


この上に IKEAの一番安いタオル
(ガッサガサで手を拭くのはどうも・・・と思っていた代物)に
ペンキをつけて ポンポンと叩いていきます


IMG_4736_20120116231246.jpg


この時に絶対こすってはいけません


IMG_4737_20120116231245.jpg


できあがりは


IMG_4749.jpg


下の台をつけないと クラッシクな感じで格好いいなぁ

絶対倒されてガラスが割れると思います(TーT;)

台をつけると


IMG_4739_20120116225801.jpg


IMG_4741_20120116225801.jpg


なかなか良い感じにできました

今回は キャンドルフホルダー990円のみでできました
トレイを購入して 台なしで作るなら 2000円ぐらいでしょうか

サイズ違いのホルダーがあったのでまた作りたいです


ところで本題のミッチャクロンですが
塗料がきちんとのることがわかったので
次回は大物家具の塗装を剥がすことなくリペイントできます


ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ



おまけ

今日は何日か前にようやく塗りおえた3畳の小さなアトリエの床を


IMG_5008.jpg


ぼろっちく剥がしておりました

それを見た息子が 母さんは貧乏くさいのが好きだよね・・・と
ぼそっとつぶやいておりました

小さい小さい

小さい小さいすぅちゃん


1年前まで


IMG_9015_20111014192443.jpg


か細い はかなげと言う言葉がぴったりだった寿々音(すずね)


IMG_9004_20111014192442.jpg


あのすぅちゃんは 今はもういない


w(ToT)w


今いるのは

むっちんむっちんの


IMG_1010_20111014192442.jpg


まんまるすぅちゃんです


先日羊毛で作成した チビすぅちゃん
今日は 更にちびちびすぅちゃんを作りました


IMG_4702_20111014192652.jpg


ティースプーンの上でご機嫌です
ちびちびですがやっぱりまんまるです

指に乗せたらこのぐらい


IMG_4707_20111014192441.jpg


100円玉にかくれそうです


IMG_4714.jpg




もっと小さいの


寿々音がずいぶん前にかぶらされていた帽子??


IMG_2914.jpg


あれから 長い時間チクチクしてしっかり丈夫に作りました


IMG_4727_20111014193001.jpg


きのこです


IMG_4744_20111014193001.jpg


かなり大きいです

蓋を開けると
 

P1070028.jpg


こんな感じ

パン屋さんです


P1070027.jpg


おいしそうにできたかなっ(*^o^*)

で・・・このパンが小さいんです


P1070025.jpg


小さいから作るのは早いのですが
よくニードルで左手の人差し指を突き刺します(T^T)イテェ~


IMG_4730_20111014193113.jpg


作品は全てYahoo!Auctionでの販売になります
基本的に個別のオーダーなどはお受けしておりません

出品はこちら→Yahoo!Auction クリック




タイクツ


飼い主が 夢中でチクチクしているときは
しっぽはヒマです

チクチクするときには毛がつかないように
引きこもり状態ですから (^_^;


タイクツ~
IMG_4721.jpg


しかし
ソファーにのっているだけで十分高いところにいるのに
なぜ 更にクッションに乗るのかなぁ


なぜでもいいでしょ
IMG_4723_20111014193424.jpg




独り占め


あおいは
ユッケがいないのでのんびりガールズルームを独り占め

IMG_4724_20111014193423.jpg


一応声かけたんですが 起きる気配なし
大爆睡でした~(^凹^;)


一緒に羊毛作品を作りませんか

ハンドメイドなお茶会 羊毛フェルトの会
16日 あと1名参加可

他の日にちも参加OKです

詳しくは こちら → クリック

ポチッと応援 うれしいです

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ




ソファー完成

我が家のソファーはカバーが着せ替えできるというモノです
ぴっちりタイプのカバーってなかなか作れないし
本体はそのままでカバーだけ変えられるという
カバー汚し隊のいる我が家にはぴったりと思って購入しました

しかし

一つだけ計算違いが
ワタシの考えたよりもカバーが痛む周期が短かった(T^T)

そして
カバーの金額はそうそう取り替えを実行するには高価すぎました

なので
カバーが取り替えられるソファーなのにカバー自作(( ̄ー ̄#) 

それから 今まで 肘掛けの爪研ぎ防止にサイドには板でガードしていました

ただし そのガードがあっという間にかじられる事件が
そしてそれが実は免罪事件だったと言う事も


その時の記事はこちらをクリック→ クリック


とにかく かじられたり引っかかれたりでボロボロになってきたので
タイルを貼ることに!!

2,5センチのタイル  6枚でちょうど横幅ぴったりでした

本当は目地を入れるのですが 目地入れは面倒ですし
結構難しいです 
ちょうどピッタリの枚数だったので目地なしでそのまま並べました


IMG_4298.jpg


ヤフオクで購入したのですが 1シート分121コ 280円でした
安い~ \(⌒▽⌒)/!!

今回は目地を入れないのでシートに貼らないでバラで送ってもらいました


IMG_4251.jpg


シートに貼ってあるのはこんな感じです
市松にしてもらったり シートなしにしてもらったり
リクエストに応えてくれる良い業者さんでした

それから
タイルを貼ったことともう一つ

ソファー本体を下から破壊する生物


IMG_0793_20111009231639.jpg


恐るべし齧歯類  プレーリードッグのヨン様


IMG_0804_20111009231639.jpg


カバーは変えられても 下から破壊されては・・・
さらにソファーガードを進化させました

ソファー下にも入れないように板を追加しただけですが(^^ゞ


IMG_4304.jpg


カバーもなんとかピッタリにできました


before


_MG_8382.jpg


ガードのストッパーの黒の金具が浮いた感じで気になっていたのですが
金具も塗って目立たなくなりました


IMG_4333.jpg


って  羽音(はね)ーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

あぁああ(ーー;)
ガードはこんな時にも役に立ちます

とりあえず 完成しました


after


IMG_4303_20111009231939.jpg


先日茶色の生地で 1セットカバーを作ったのですが
1週間ほどの使用でお役ご免です(ーー;)


分解して違うモノにしようと思います


本日2度目の更新 ポチッとよろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


にほんブログ村 猫ブログへ

